うみさちログ

不動産、英語、仕事、育児など日々感じたことを綴るブログです。

八王子(築古戸建て)の内見。外見3回×内見1回→見送り!

今日は八王子の築古戸建て物件(地区40年超)の内見に行ってきました。

実はこの物件、

外見3回と内見1回の、計4回見に行きました。

なんで?...まあ色々あり(笑)

 

①外見(初めに問い合わせた客付け業者さんに、一回自分で外側だけ見てきてと言われたので行ってみた。客付けのおじさん、鍵を借りに行くのがめんどくさそうに聞こえたわ。苦笑)

②外見(1回目の外見の結果、よさそうだったけど、夜暗い中での物件までの道を確認したかった。そのうえで、内見してすぐに買付を出す可能性があったから事前に見たくて夜に行った)

③内見(①の後、元付さんを探して連絡を取り、内見のアポ入れて今日。古くてリフォームは必要だけど、いけそうな気がした。けど一つ気になる事項として、基礎に2ミリ弱のクラックが入っていたのと、内装の窓枠角からも細いクラックが長く伸びていた)

④外見(基礎のクラックの長さは測ったのに、深さを測り忘れるというミス。とても重要な点だと思ったので、今日の夜に再度測りに行った)←今終わって帰宅後。

 

・・・疲れたわ(笑)

 

うみさちはまだ物件をもっていなくて、今回の八王子物件は初物件になりそうなぐらいかなり良さそう、買付入れよう!とまで思ったのよ。

八王子からバス12~15分弱&徒歩3分ほどかかるけど、周辺にはスーパーも薬局もコンビニも保育園も病院もあるし、駐車場付き(軽サイズだけど)だし、中央道や圏央道とかの高速にも近いし、再建可(位置指定道路)だし、前面の共有持ち分も問題ないし、上下水道も前面道路からひけてるし、値段も指値550万円でトライできそう、これだぁ!ってなったわ。

なんだけど~。1点だけね、気になったのよね。家屋の安全性が。

・基礎のクラックが2ミリ弱、深さ2センチ

・基礎の別箇所にもヘアークラックあり(これはそこまで問題にはならなそう)

・内壁の窓枠角から横にぴーーーと細長いクラックあり

・2階の増築部分が1階の部分からはみ出してて、空中に浮いてるのを細い柱2本で支えている

・建物傾きがある(特に2階)

・旧耐震(1980年6月以前に完成)

これがねぇ。特に2ミリ幅のクラックと内装のクラックと旧耐震という点。

ここ数年、地震多いし、建物の耐久性大丈夫なのかな?っていうのが心配になった。

もっと調べたり、業者に聞いてみる必要はあると思うけど、クラックは補修工事(特定の材料を詰める?)するとして、内装クラックがあるってことは、建物歪んでないかい?建物の重さで?傾きあったし。

旧耐震だから耐震補強はした方がいいよね。でも耐震補強って100万単位でかかるんだぁ。あ、八王子市から助成金出ないかな。ん~、その物件の居住者または居住予定じゃなきゃ助成金の申請はできないのね。

2階の増築部分の柱はよく見たらすごく細いし、この柱2本で1部屋支えている(1階部分と1面しか接していないから、支えてくれる壁がない)のかぁ。大丈夫?(汗)調べたらガレージや大きい窓などが1階にあり、2階部分を支える壁が極端に少ない作りだと台風や地震の時に弱いと書かれているなぁ。

・・・などなど。

築古で価格が安いと旧耐震の物件なんか沢山あるし、戸建てを安く買う人はそこは気にしないんだろうなぁとは思う。

けど、安全性に不安がある家に入居者さんが住むのも、地震が来るたびに「大丈夫かな?」って気にするのも、うみさちは嫌なんだよね~~。もちろん新耐震だって心配にはなるけど、「(耐震を確保するという)やるべきことをやっている」というところが違う。

それに気になる箇所が1か所だけなら、なんらかの対策をしてその箇所を改善すればいいけど、耐震(安全性)について気になる点が複数あって、しかも対策が取れない(高額だったり、構造上難しかったり)となると、その懸念点は解消できない。

耐震って目に見えない部分だけど、有事の時には最も大切なことになるから、そこはしっかりしておきたいなっていう気持ちになったわ(真面目なうみさち。でも絶対大事なことだよね)

なので、今回の八王子物件は見送り!4回も現地に見に行ったけど、そのおかげで納得して判断できたのでよし!

 

今まで八王子行ったことなかったのに、急に何回も行って馴染みを感じたりしたわ(笑)